金曜日, 3月 14, 2008

要求開発アライアンス3月定例会発表資料

私が運営にも参加している要求開発アライアンスの2008年3月定例会で、ちょっとした発表をしてきました。
詳しい話は別途近いうちに書きますが、とりあえず資料を公開します。



(SlideShareがなかなか表示されなかったり、エラーとなる場合は、こちらからPDF版を取得してください)

以下簡単なふりかえりです。
  • よかったこと
    • たくさんの人に「気づき」を持ち帰ってもらえたようで嬉しかったです。
    • 発表したことによって、皆さんから新たなアイデアをたくさんいただけました。知の連鎖を引き起こすことができたような気がしています。
  • 反省点
    • リハーサル不足だったので、スムーズに喋ることができませんでした。リハーサルは重要ですね。そもそも、人前でスライド発表すること自体かなり久しぶりだったので、焦ってしまいました。
    • 時間配分に失敗して、自分の予測より15分くらい超過してしまいました。もうすこしスライドに対して説明する内容をシンプルにすべきだった。
    • マイクを使わずに発表したのですが、後ろの人まで聞こえるかのチェックを忘れていました。聞き取りにくかった人がいたらごめんなさい。
  • 今後に向けて
    • 皆さんにいただいたアイデアを再整理して、ブラッシュアップします。
    • 次に発表する時には、絶対に練習してから望む。
発表をご覧になった皆さん、どうもありがとうございました。


Blogged with Flock

0 件のコメント: