金曜日, 9月 21, 2007

エンジニアの課題図書

私はシステム開発プロジェクトでは、もう最近はエンジニアというよりプロジェクトマネージャやリーダーといった役割を求められる事が多くプログラミングをすることは少ないです。しかし意思決定のためにも、またチームメンバとのコミュニケーションや指導教育のためにも、システム開発に関連する技術書やビジネス書は継続的に読むように意識しています。

そういう時にけっこう参考にしているのはJoel Spolsky選定のマネージメントトレーニング用課題読書リストです。まだ全て読了していませんが、かなりイイ選択をしているように思います。

それ以外には、世の中で話題の技術書も押さえるようにしています。
最近だと、

アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)
Scott Berkun 村上 雅章
オライリー・ジャパン (2006/09/07)
売り上げランキング: 19692

ソフトウェア見積り―人月の暗黙知を解き明かす
スティーブ マコネル Steve McConnell 田沢 恵 溝口 真理子 久手堅 憲之
日経BPソフトプレス (2006/10)
売り上げランキング: 16075

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド
Bruce A. Tate 角谷 信太郎
オライリー・ジャパン (2007/04/21)
売り上げランキング: 30599

が特に良かった。
ああ、あとはモチロンこれですね。

要求開発~価値ある要求を導き出すプロセスとモデリング
山岸 耕二 安井 昌男 萩本 順三 河野 正幸 野田 伊佐夫 平鍋 健児 細川 努 依田 智夫 [要求開発アライアンス]
日経BP社 (2006/03/02)
売り上げランキング: 130704

0 件のコメント: