日曜日, 9月 16, 2007

夏休み、断食ならぬ断ネットワーク

またもや更新間隔が空いてしまいました。
じつは先週から、遅ればせながらの夏休みをいただいていました。気がつくと6ヶ月間無欠勤。普段はプロジェクトの緊張感から体調を崩す事があまりないので、風邪で休んだりもありません。というわけで、土日をあわせて8日一気に休んで、かなりリフレッシュしました。

ちょっと意識したのは「オフライン」になる事。プロジェクトの状況にもよりますが、PCを持って行ったり旅先でのメールチェックは極力やめるのが今回のテーマです。というわけで、非常手段の携帯電話は持って行きますが、PCもニンテンドーDSも持って行かない、非デジの夏休みでした。

今回はちょっと業務が混じった催しで行くのですが、それでなくても一年に一回は必ず登山や温泉という形で絶対にネットに触れない連続した日々を持つようにしています。これがもつ効能は実にすばらしいものがあるので、誰にでもお勧めです。今日はそんな「メディア断ちした旅」の話題を。
Lifehacking.jp:メディア断ちの旅:携帯、ネット、テレビ、新聞を禁止して出発


私はここまでは徹底していないので旅先で現地のTVや新聞は少し見ていましたが、ネットには接続しないようにしていました。
(実際には、携帯電話しかデバイスが無いのでしかたないという見方もありますが)

で、行き先はハワイです。米国初上陸でもあります。これが非常に楽しかった。また行きたい!
というわけで、以下雑感です。
  • 行き帰りはノースウェスト航空のエアバスA330。エコノミー全席にマルチメディアモニタ装備。オンデマンドで映画や音楽が視聴できるので快適すぎます。映画は日本語吹き替えも選べるのでまったく問題なし。
  • 今回は初ハワイということもあるので、ずっとホノルルステイ。ハワイはJTBが強いというのを事前に聞いていたのでJTBツアーで行ったのですが、驚いた。ホノルル市街はJTB専用バス(トロリー)が10分間隔で走っているとですよ。
  • ホノルルではビーチが全て公営です。つまり、ホテルのプライベートビーチというものがないのが、ちょっと不思議な感覚でした。これまでに行った事のあるビーチリゾートは、だいたいホテルのビーチを利用するパターンが多かったので。あとビーチは禁酒禁煙なので非常にクリーンでした。
  • メシの量はとにかく多い。人によってはハワイの食事は×な事も多いようですが、私は全然平気です。大好きなコーラがどこでも売ってます。
  • ノンデジタルな旅を標榜していたのですが、ついApple Storeに行ってiPhoneを触ってしまいました(ちなみにこの時点ではiPod Touchの発売は知らず)
  • 数独(パズルの一種)が流行ってます。ビーチでも街中でもみんな数独やってます。試しにホテルサービスの新聞のおまけの問題を解いてみたのですが、これがメチャクチャに難しい。日本の新聞だと誰でも必ず解ける難易度の問題がついているものですが……
  • 全般的には大満足。また行きたい!

なお、帰って来たら未読メール500通(SPAMフィルター後)、未読RSS1400件でした。これをなんとかできるといいんですけどねー。

0 件のコメント: