月曜日, 1月 22, 2007

ファシリテーションに関する情報収集をしてみる

知人に薦められて読んだ「ザ・ファシリテーター」が、非常に興味深い内容だったので、ファシリテーションに関する情報収集をしてみました。
話題の単語ということもあるので、ビジネスに群がる企業もたくさんいる感じ。そんな中でアクティブなコミニュティとその状況をチェックしたいというわけです。
ザ・ファシリテーター

日本ファシリテーション協会
特定非営利活動(NPO)法人。「ザ・ファシリテーター」の著者である森 時彦さんも所属しているようです。
東京支部では、毎月定例会が開催されています(議事録の閲覧がWEBで可能)。うっ楽しそうだなぁ。
会員は会費あり。年会費10000円(個人の場合)。
会長は、堀 公俊さんという方で、副会長が森 時彦さんです。どちらもファシリテーション関係の著書を多数お持ちです。

NPO法人 国際 ファシリテーション協会
似て非なる団体がもうひとつありました。こちらも、ほぼ毎月定例会が開催されているようです。
個人では入会金3000円、年会費5000円。
椿景子さんが専務理事です。キャプテンシップ・マネジメントという本を出されていてこれも興味深い。
また、共著の本間 正人さんはコーチング系の方ですね。というわけで、こちらはどちらかというとコーチング寄りのコミュニティなのかなぁと推測。

一概にアクティブ度合いは測れませんが、Googleの検索結果では、日本ファシリテーション協会が28300件で、国際ファシリテーション協会が1310件ということで、日本ファシリテーション協会のほうがアクティブ度は高そうです。

プロジェクトファシリテーション
こんなのもありました。オブジェクト倶楽部の中のコミュニティですね。
Yahooグループで運営されているようですが、参加登録をしないと閲覧できない模様。

ファシリテーターズクラブ
ファシリテーションを通じた組織開発に貢献することを目的としたコミュニティです。
オフラインの活動は年1回の模様。会費は現状無料ですが、有償化しそうな記述があります。
会員になると、いろいろなWebコンテンツが利用可能になるようです。
ファシリテーターズクラブ公認ブログのほうが、活動内容が詳しくわかるようです。
田村洋一さんという方がメインのコミュニティのようですが、森 時彦さんもコラボレーションしている感じです。

Wikipedia:ファシリテーション
念のためWikipediaも調べてみました。
あまり現在の国内のコミニュティ活動に関しての情報はありません。日本ファシリテーション協会と、国際ファシリテーション協会のリンクあり。

mixiのコミュニティ
あなどれないmixi内のコミュニティも見てみました。ざっと見たところ、日本ファシリテーション協会関連コミュニティが多い感じです。

というわけで…と、オチは無いのですが、ファシリテーション関連の情報収集でした。

0 件のコメント: