日曜日, 1月 14, 2007

日記

たまには日記風に。

【8時くらい:起床】
朝食はパンです。あと今日は古新聞の回収なので、一ヶ月分の新聞を運ぶ。ちょっと重い。

【昼まで】
嫁と話し合った結果、それぞれの事をやることに。
というわけで、先週までに読んだ本のメモをとってBlogの記事の準備。あと、RSSリーダーの未読を消化。
去年のうちに、BloglinesからLivedoorリーダーに乗り換えて、最近はもっぱらこれです。
たいたい100くらいのBlogのフィードを購読してます。
あと、Amazonで注文した本の受け取り。

【クリーニング屋と買い物】
嫁と近所に車で出かけて、昼食とクリーニング回収などと夕食の買い物。
本当はちょっと、メガマックを食べたかったんだけど、マクドナルドはすごい混雑。
というわけで、総菜を買って帰宅して食事にしました。
あと、気になっていた雑誌「ブルータス」も購入。
特集「脳科学者ならこう言うね!」は茂木先生の特集。
あまりに濃い紙面にクラクラする。すごい文章量だ〜。いつ読むんだ?

【午後は読書と雑多なToDoを】
昼食後は情報処理技術者試験の勉強。
基本的には、テキストを手書きで要約していく勉強スタイルです。手で覚える感じ。
今日の範囲はシステム監査計画書の勘所だ。楽しくないぞ〜。
気分転換にはテトリスDSをやったり。

集中力が落ちてころに、手帳に書いておいた雑多なToDoを処理する。
要求開発アライアンスの定例会アナウンス文面を作ったり、などなど。
 
まだ夕食までの時間があるので、再び読書。
「ザ・ファシリテーター」森時彦さんの著作で、Amazonで注文して今日届いたばっかりの本。
最近興味の強いファシリテーションを学ぶ小説形式の本。「ザ・ゴール」のような構成である。
おそらく今週強く意識して読む本にする予定。

自分的としては、会話ベースの合意形成能力はすでに強みとして持っているのだけれども、
これはあまりテクニカルな知識に基づいていないのがネックで、補強するのに良い感じ。
この本を入り口にして、ちょっと幅を広げたいのです。

【夕食】
夕食。TVで鉄腕ダッシュなどを見ながら。うちはほとんど地上波の番組を見ないのですが、そんな中で数少ない視聴番組です。
その後は録画しておいたMTVのUS Top 20でヒットチャートをチェック。
2006年の洋楽は個人的には不作だったので、2007年は楽しみ。
食後はまた「ザ・ファシリテーター」に戻って、読書。

12月は年末でバタバタしていたのと、プロジェクトもゴタゴタしていたので
こんなにゆっくりと時間を過ごす事も少なかったのだけど、今日は良い一日でした。

0 件のコメント: