木曜日, 12月 21, 2006

MixFeedを使ってみる

今回はちょっと技術ネタです。
いまさらですが、最近mixiつながりが増えてきて、ちょっとしたmixiブームです。いろいろと批判や競争があるようですが、現在時点ではデファクトなコミニュケーションツールの一つとして、けっこうな地位を築いているように思います。

が、その反面mixiですが、使いづらい部分も多いように思います。もちろんマス向けツールなので、仕方のないことだとは思うのですが……

特に、外部blogで情報発信をしている人にとっては、一つしかblogが登録できないのがかなり厳しい。私も、読書記録用blogとビジネスネタblogを分けているので、どっちを登録すべきなのかはかなり悩ましい問題です。うーん技術的には複数のRSSをリミックスすればよいだけなのですが、それだけのためにPlaggerをセットアップするのも面倒だし……

……と考えていたのですが、たまたまWebを巡回していると、考えていることを実現してくれそうな無料サービスはすでにありました。

MixFeed | ホーム : RSS配信・リミックスウェブ・WEB2.0:

このサイトでは、複数のRSSを(本来は)自分向けに再編集して配信してくれるようなサービスなのですが、これを逆手にとってmixiに取り込むことによって、複数の外部blogのエントリを日記として表示させることができるようです。

検索してみると、同じ事をやっている人は他にもいるようです。
ネットにおけるトータル的情報発信活用術:沖縄からヨッシャー(=^^)9:

というわけで、しばらくは実験的にMixFeedで生成したRSSをmixiに取り込ませてみたいと思います。

0 件のコメント: