水曜日, 8月 22, 2007

勉強ノート

結城浩さんの日記から。

勉強ノートを読み返す。勉強になる。 勉強ノートといっても、実際のノートではなく、 コンピュータのファイルになっている。 それをプリントアウトするのである。 最近は手描きの図をスキャナで取り込むようにもしている。 必要に応じてプリントアウトするのだ。 ちょっと出かけるときなどに勉強ノートをプリントアウトして ポケットに突っ込んでいく。 電車の中や、バスの待ち時間、食事をしている間などに、 その勉強ノートをちらちらと見る。 たいへん面白い。当然である。 参考書を読んで自分がなるほどと思ったことだけを抜粋しているからだ。 面白くないわけがない。濃縮なるほどジュースである。
結城浩の日記■濃縮なるほどジュース 2007年8月21日 21:53
私もここ数年、「勉強ノート」を取るようにしています。しばらくは紙のノートに書き込んでいたのですが、半年前からはGoogle Docsに移行しました。自宅でも職場でも、外出先でも閲覧できるのは便利です。

内容は結城さんと似ていますが、基本的には本や受講したセミナーやその他勉強した事の抜粋です。読書ノートとしては、目次を全て転記した上で、付箋を貼った箇所の内容を書き写しています。読書としてはちょっと効率が悪い(一度読んだ後、書き写しの作業が必要)のですが、ここまでやると、本自体を処分してしまえるのが良い点です。

基本的に本は手元には残しません。そもそも公立図書館で借りてくる事が多いのですが、購入したとしても、読了後はブックオフなどに売却してしまう性格です。まぁ、これは「世の中にはまだまだ未読のスゴイ本がある。よって、すでに読んだ本を読み返している暇はない」と考えているからなんですけど・・・・・・

0 件のコメント: