土曜日, 3月 17, 2007

『ワークスタイル×ブログ』カンファレンスに行ってきました

あすなろBLOGさんの一周年記念イベント『ワークスタイル×ブログ』カンファレンスに行ってきました。懇親会は諸般の事情でパスしましたが、WEBだけでは触れられない生の声をライブで聞けたという意味で素晴らしいイベントでした。

以下感想メモです。

  • 場所〜開場まで
    • 大手町で散髪してから移動したのですが、時間の読みが甘くけっこうギリギリの到着に。もうちょっと余裕を持って行動したかった。
    • 場所は大手町野村ビル。中に入ったのは初めてでしたが、1F にはパソナテックさんのキャリアに関する展示ブースがあって、面白そうです。余裕が有ればもうちょっと観察できたのに……
    • 開場は大ホールです。SIX APARTさんのステッカーを入手できたのがちょっと嬉しい。しかし、すごい参加者数です。
  • 基調講演:Blueshift Global Partners 渡辺千賀さん
    • 言わずと知れたアルファブロガー、On Off and Beyond渡辺さんです。シリコンバレーネタで会場は沸きまくり。また、著書「ヒューマン2.0」やブログどおりの方で感動しました。「イノベーションのロングテール」「質も量も大切・量が質を生む」「オードリーヘップバーン攻撃」「(ブログによる)バーチャル飲み会効果」などの金言多数。
      発表内容もさることながら、聞いているだけで元気になるプレゼンテーションでした。
  • CTOセッション
    • 近江商人JINBLOGの上原さん司会で、ブログネ申平田さん、GREE藤本さん、ウノウ尾藤さんによるセッション。CTOセッションということでしたが、CTOという枠にとらわれないトーク展開が素敵です。「社員のモチベーション管理」については、CTOとしてでなくとも「楽しくなかったら楽しくする」というような姿勢が人を惹き付けるのではないかな、と。また、CTOの仕事の一つとして人材の確保があるそうですが、この人たちと仕事をするのは(大変だろうけど)楽しそうだなーと思わせてしまうところがすごい。
  • ライフハックセッション
    • シゴタノ!大橋さん、アリエルネットワークの徳力さん渡辺千賀さんという豪華メンバーのライフハック語りです。徳力さんのトークが、大企業のIR担当などの経歴もふまえたものであったので印象に残りました。
    • 徳力さんのブログに対する「個人名で情報発信するのは考えられない。個人が縁の下で努力をした結果、会社の名前が上がるという感覚だった」というのは確かにそうだなとうなずく事しきりです。(逆にこれに対して渡辺千賀さんが「最初は匿名の情報発信の意味がわからなかった」というコメントも面白かったです。業界の違いということなのかなと)
何度もカンファレンス中で触れられたのは、ブログのコミュニケーションを促進する力でした。Eメールとは異なる、不特定多数への自己の発信。徳力さんは、これを「コピーロボット」と表現していました。つまり、自分が他の事を行っている間、または眠っているあいだにも、ブログは自分自身の代わりにコミュニケーションしてくれているのだということです。確かにそうだなぁと思うところはあります。このブログや、mixiなどに書いた日記はすでにコミュニケーションツールの一種になっています。私に興味を持っている人の一部はすでに読んでいて、私の昨日まで考えている事は理解した上で、関係をせまってくる。これでかなりのコミュニケーション労力が短縮できます(自分の最近の興味や背景をいちいち説明しなくても済むわけですから)。

というわけで、引き続きブログ発信をがんばらなければなぁ、と思う今日この頃です。

0 件のコメント: