日曜日, 3月 04, 2007

Amazonのウィッシュリストで未読管理

ちょっと忙しくなったので、ブログの更新も滞り気味です。
いろいろと考える事はあるのですが、時間破産気味。
そんな中でも、読書だけは欠かさないようにしています。読書記録は妻といっしょに別のブログでつけているので、興味のある方はどうぞ。

さて今回は読書の未読管理の方法について。
特に最近は新聞や雑誌だけでなく、個人ブログでもさまざまな本が紹介されているので、いろいろと読みたい本は溜っていきます。しかし、図書館や書店にいっても、タイトルが思い出せなかったりメモが手元になかったり、ということがしばしばありました。ケータイにメモをしたり、いろいろと工夫をしていたのですが、最近は、シゴタノ!というブログで紹介されていた、Amazonのウィッシュリストを使った読書管理術に落ち着いています。

やりかたは簡単で、Amazonのウィッシュリストのカテゴリを次のように設定をするだけです。

  • 今読んでいる本
  • つぎに読む本
  • いつか読む本
  • 読了・まとめ待ち → これは人によると思います
そして、ポイントは「いつか読む本」をメインリストに設定しておくということです。

このように設定しておくと、Amazonの商品検索結果にある「ウィッシュリストに追加する」ボタンをクリックするだけで、自動的に「いつか読む本」に登録を追加することができるようになります。
ブログなどで紹介されている書籍は今どきは必ずAmazonへのリンクがあるので、ほぼ2アクションで自分のリストに追加できるようになるのが、便利です。
あとは、新聞や雑誌の紹介記事などは週末などに時間を見つけて、コツコツと追加するようにします。

こうすると、読書候補が1ポケットに集まるので、非常に管理がしやすいのですが、おまけのメリットとして、Amazonのおすすめ商品リストが活用できるようになる、ということがあります。
おすすめ商品リストは、過去に購入した商品と、ウィッシュリストの内容から表示されるロジックのようですが、自分が興味のある書籍が自然にウィッシュリストに入るようになるので、かなり適格性があがります。ヤバいくらいに。

というわけで、あとは時間を作って読むだけです。
ちなみに現在の私の「いつか読む本」ですが、69冊です。
さあって、今週の目標は4殺。

ではまた

0 件のコメント: