Doingリスト
ライフハック交差点:第10回 未来を引き寄せる ToDoリストの作り方 |gihyo.jp
で紹介されている、ToDoリストならず、Doingリスト。これ、オススメです。ひとことでいえば、「今なにをやっているかをメモなどに書くということ」です。Doingリストを作成すれば、割込みの作業や電話などがあっても、何をやっていたか、次に何をやるべきかについて見失う事はなくなります。
個人的なコツはこんな感じ。最近はRHODIA#13(文庫本サイズのRHODIA)を使っています。
- 仕事の種類や公私などでリストを分けずに、単に上から順に書いていく。
- 仕事中は常に手元に開いておいて、すぐに閲覧と更新ができるようにしていく。
- アクションリストで書く。「~の件」ではなく「~の件をメールする」という感じ。
- 終わったら気持ちよく斜線を引いて消す。
参考:
ゆっくりと動きながら高速でこなす、一流の研究者の Doing リスト | Lifehacking.jp
Blogged with the Flock Browser
0 件のコメント:
コメントを投稿