木曜日, 4月 17, 2008

Doingリスト

ライフハック交差点:第10回 未来を引き寄せる ToDoリストの作り方 |gihyo.jp
で紹介されている、ToDoリストならず、Doingリスト。これ、オススメです。ひとことでいえば、「今なにをやっているかをメモなどに書くということ」です。Doingリストを作成すれば、割込みの作業や電話などがあっても、何をやっていたか、次に何をやるべきかについて見失う事はなくなります。

個人的なコツはこんな感じ。最近はRHODIA#13(文庫本サイズのRHODIA)を使っています。

  • 仕事の種類や公私などでリストを分けずに、単に上から順に書いていく。
  • 仕事中は常に手元に開いておいて、すぐに閲覧と更新ができるようにしていく。
  • アクションリストで書く。「~の件」ではなく「~の件をメールする」という感じ。
  • 終わったら気持ちよく斜線を引いて消す。
全てのアクションリストに斜線が入って一日が終わると気持ちがいいですし、残ったものはスケジュールに入れたり、翌日の早い段階でクリアするようにしています。

参考:
ゆっくりと動きながら高速でこなす、一流の研究者の Doing リスト | Lifehacking.jp

Blogged with the Flock Browser

0 件のコメント: