月曜日, 4月 09, 2007

ネットを日本語化する

Firefoxのアドオンでこんなものを見つけました。
ネットを日本語化する:Japanize
これはすごい!
知らなかったのは私だけ?

最近海外のWebサービスを普通に使うのがあたりまえになってきました。
例えばソーシャルブックマークのdel.isio.usとか。
もちろん類似の国産日本語ツールも良いですが、海外のサービスも単にインターフェースが英語というだけで、メニューの英語も慣れれば気にせずに使えます。
とはいえ、普段と異なる操作をしようと思うと、英語のメニューやヘルプを解読するのは、ちょっとストレスです。

ネットを日本語化する:Japanizeをインストールすると、なんと代表的な(話題の)海外Webサービスを日本語化してくれます。
さっそくインストールしてdel.isio.usにアクセスしてみると・・・
おぉー、日本語です。

ちょっとした事なのですが、やはり自国語で表示されると安心感があるものですね。
というわけで、Firefoxユーザにはお勧めです。
他にもYouTubeやTwitterなど、いろいろなサイトに対応しているみたいです。

というわけで、ちょっと感動したエントリーでした。

0 件のコメント: