土曜日, 6月 09, 2007

現在購読しているフィードの数

久しぶりに、RSSリーダーのフィードを整理してみました。

ちなみにRSSリーダはいろいろ試してみましたが、現在はlivedoor Readerに落ち着いています。動きがキビキビしている点と、各種ショートカットが充実している点、あとはモバイル対応しているというところが気に入っているポイントです。
あとは、ご存知の人も多いと思いますが、このサービスを開発しているのが最速インターフェース研究会のma.laさんだというのも理由です。別に面識があるわけではないのですが、注目すべきGeekの一人だと考えています。

話がそれましたがフィードの整理の話に戻すと、とりあえず過去6ヶ月以上更新されていないフィードを削除して、残った数は143個でした。個人的にはもう少し多いと思っていたので意外。

私はほとんど能動的にネットサーフィンをしないので、基本的に追いかける情報はこの143フィードと、あとは、はてなブックマークの人気エントリだけです。はてなブックマークの人気エントリはPCで参照することはほとんど無く、もっぱら携帯から気分転換やちょっとした移動時間に参照する程度です。

ネットワーク上の膨大な情報は、すでに検索困難な量まで増加しています。Googleなどの検索サービスによって、インデキシングは進んでいますが、そもそも検索すべき情報の存在を知っていなければ、検索することすらできません。
というわけで、私のこの143のフィードは、一種の私の身代りエージェントという感覚で、それぞれの得意分野と検索方法で、世界を探検して結果を私に報告してくれるという感覚で利用しています(もちろん、実際にはBloggerのみなさんが記事を書いていらっしゃるわけですが。多謝)。

将来的には、技術が進歩してAIなどに「私の興味がある分野のリサーチを実施してまとめ、私向けのBlog風のものを作成してくれる」ようになったらいいな、と思いますが、この実現にはもう少し時間が必要でしょうか。plaggeryahoo pipesなど気になるテクノロジは出現し始めています。

楽しみだなぁ。未来が楽しみな、今日このごろです。

0 件のコメント: