月曜日, 5月 14, 2007

IT業界の人はITを知っているのか

更新をサボリ気味でごめんなさい。いろいろと忙しくて、万事滞ってます。
というわけで、本のご紹介ですが、すいませんワタシはこの本を読んでいません!という、ヒドい展開です。

デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術
徳力 基彦
二見書房 (2007/04)
売り上げランキング: 149


本の著者の徳力さん(一度セミナーでお話を聞いた事がありますが素敵な方です)が、Modern Syntax Radio Show Podcastで喋っていたのを今朝の通勤時で聞いたのですが、この本は「Blogなどを読んだりしない、ネットを使っていないビジネスマン向けの本」ということです。Blogなどで情報収集をできている人には知っている話ばっかりだそうなので、ちょっと私は購入は見送っています。

これもPodcastで話題になっていましたが、IT企業やその周辺で、いわゆるシステム開発を行う人々は、意外というか驚くほど最近のネット事情を知らなくて、ビックリします。

この間は、「情報収集の秘訣を教えて下さい」と若い子に聞かれたりして、びっくりしました。
普通にRSS-Readerで気になる人と有名な人と知人のBlogをチェックして、SNSを読んで、del.isio.usかはてブの人気エントリーを暇つぶしにたまに見て、あとは人に会って話を聞けばいいんだよというような話をして、タスク管理はGTDだねというような話をしましたが、実際問題こういったキーワードについても、ほとんどの人がひっかかりません。書いてて悲しくなってきた!

というわけで、まだまだネットを活用していない人にはお勧めな気がします。
私の知り合いの人は、ぜひ読んだら感想を教えて下さい :-)

0 件のコメント: